e0265753_1455766.jpg


青リンゴをもぎとりながら、、、


石けんが使えるまでの1ヵ月本棚に入れると
開けるたびにいい香りがして
使う前から楽しめます。
2、3個紙に包んで置いても十分香ります。

上の段にはタイのお香を保存してあります。


光のあたらない、湿度の低い所で保存するのが一番ですが
直射日光があたらないなら
おうち使いの石けんですし、すぐ使うものですから

作った石けんのうち少しをここに置いてます。

それで もぎとりながら使うと面白いかもと思いました。

e0265753_1465559.jpg


e0265753_1471452.jpg


私の本棚です。
40年前に買ってもらった丈夫な本箱です。
大事な絵手紙等もほこりが入らないので飾っています。
e0265753_1462777.jpg

[PR]
# by nonoasavon | 2012-06-27 16:47 | 石けん
イタリアのマーブル紙にはほど遠いのですが
e0265753_17281658.jpg

知らなかったのですが、
イタリアのマーブル紙はお土産としても有名で
お店で職人さんが実演されているようですね。
先日その様子をテレビで見たので
その手の動きをまねてみました。

横に真っ直ぐ棒で筋を書いた後
縦に筋を入れる時、右に左に蛇行させました。
e0265753_17284883.jpg


e0265753_17292349.jpg


いまじんさんでたおさんの講座に参加した時知り合った方に
Peach Pigさんのこと教えてもらいました。
ここの色材のオレンジはポップで綺麗です。
ご親切に駅まで送って下さいました。
○○さんありがとうございました!
[PR]
# by nonoasavon | 2012-06-26 18:09 | 石けん
先週「いまじん」さんで行われた
tao's soapmaking workshopに参加しました。

用意されていた石けんは、
最近目にしたばかりで私には謎だった石けんでした。
それが目の前にあって!?!?!
また、どこかで講座をされると思うのでそれは謎のままで、、、
お楽しみサプライズに出会うまでおいておきましょう。

そして
野草粉のはみがきペーストも教えていただきました。

e0265753_1333873.jpg


私の息子(22才)はつい最近迄生協の歯磨き粉しか使えませんでした。
刺激が強すぎるのと、含まれているものが身体に合わなかったようです。
身近にそんな様子を見ていても
手作りの歯磨きペーストには興味がいかなかたったのですが、
実際に使ってみると
きちんと歯磨きが出来てさわやかで
歯磨き後しばらく、ミントの心地よいさわやかさが続きます。
野草粉には塩が少し含まれているので塩味が少しあり
ほのかにおいしい(?)
ちいさなお子さんにも安心して使えますしおすすめです。
私もはまりそうです。
[PR]
# by nonoasavon | 2012-06-11 14:08 | いろいろ
e0265753_21324918.jpg


e0265753_21575029.jpg


水分30%で作ったのですが、
湿度が高くなってきているのでもう少し減らせばよかったです。
よく作る割合ですが柔らかめでした。

OO 180g
CO 180g
PO 260g

竹炭パウダー
ウルトラマリンブルー


ツクツクさんのこのサイズ使いやすいです。
e0265753_2123735.jpg

このサイズを利用してもっと色々作れそう。
今回は少しの量でと思ったので、、、
四角のコロコロ石けんかわいいです。
[PR]
# by nonoasavon | 2012-06-08 22:15 | 石けん
e0265753_17542436.jpg


もう少しミントがかった色にしたかったのですが、
綺麗な色にならなかったので。
マットな薄いブルー

中の白はオイルのままの色ですが、
回りは
ウルトラマリンブルーに
クレイの中でもマイルドな
くすみをとってくれるホワイトカオリンを入れました。
真ん中にもたっぷり入れるべきでした。。。
[PR]
# by nonoasavon | 2012-06-06 18:04 | 石けん



石けんを作り始めて6年。シンプルなレシピで落ち着いていましたが、色々作る面白さを見つけました。
by nonoasavon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31